街コンで実際に出逢った、「空気の読めない」男性たちTOP10

あなたの周りにもいませんか、空気の読めない、いわゆる「KY」な人。KYさんは、その場の雰囲気を台無しにしたり、空気を悪くしたりします。せっかく楽しい席にしたいと思って街コンに参加しても、空気を読まない人たちのせいで場が盛り下がってはすっごく残念!では実際に、女性が思う「KY男子」とはどんな人なんだろう?今回聞いたのは20歳~45歳までの女性50名です。職業はOLさん、学生さん、看護師さん、保育士サンなど。

自分は違うと思っている男性のみなさん、本当にそうですか??

・携帯ばっか見ている

最初から最後まで携帯をいじっている男性!いますよねー。なんだか心ここにあらずって感じです。今この場は楽しくないのかな?私より大切な人とメールしてるのかな?と女性は不安に感じてますよー。

・元カノの話をしだす

これは最悪ですね!男性は何を思って昔の彼女の話をするのでしょうか?未練があるとしか考えられません。せめて女性といる前では元カノの話題は絶対にNGです!

・自分中心、勘違い男

自己中な男性を好きな女性なんていませんよ。女性の話を聞かずにいっつも自分の話ばかりしている男性は要注意!!

・自慢、武勇伝を言いまくる

さらりという武勇伝なら許せても、あからさまに自慢してくるものは会話に必要ありません!!

・冗談が通じない

人間関係を上手くやっていこうというときに、冗談を言ったりそれを聞いて笑ったりという時があります。でも真面目すぎる人はその笑いを理解できずに冗談を真に受けてしまったり、はたまた本気で怒ってしまうこともあります。周りの人は冗談だと分かっているのに、ひとりだけ場の空気を乱す言動をすると一瞬にして空気が白けてしまいますね。あ~厄介。他には・・・

・挨拶ができない

・孤立している

・難しい話ばかりする

・話を蒸し返す

・関係のない話をする など

心理学的にKYな人は「セルフモニタリング」というのが低いそうです。(http://www.direct-commu.com/参照)セルフモニタリングとは、社会的な人間関係の中で自分自身を監視し、コントロールしていく能力ですが、これが高い人は、自分の置かれた状況をすぐつかめ、低い人は周囲にあまり関心を持たずに、周りの状況を読みにくいのだそう。つまりセルフモニタリングが低い人は空気の読めない人(KY)と判断される可能性が高いんです!だからといって周りに合わせすぎて気を使いすぎるのもよくないので、適度なバランスが必要だと言えるでしょうね。一度、自分自身のセルフ・モニタリングをしてみるのもいいかもしれません。くれぐれも「空気の読めない」人にはならないように。

Post navigation