チャラ男はなぜモテる?悪いイメージしか聞かないのにモテる理由を探る

女性が苦手な男性のタイプを聞くと、必ず上位に上がるのがチャラ男です。チャラい男には浮気されるリスクがあるし、理不尽に振り回されそうな悪いイメージがあるからでしょう。

では、チャラさと対極な優しくて真面目な男がモテるのか?というと、実際にはそうでもありません。というか、嫌いな男性のタイプとして必ずあげられるチャラ男の方こそ、女性にモテます。

女性の好みの不思議
言葉では:チャラ男は嫌い。優しい男が好き
現実:チャラい男と付き合っている

一体女性の本音はどこにあるのでしょうか?この記事では、悪いイメージを持たれているのに、実際にはチャラい男がモテている理由を紹介していきます。

イメージのチャラ男と実際のチャラ男は異なる

まずはなぜチャラ男が嫌われるのかから見ていきましょう。これはおそらくですが、「チャラ男のことが嫌い」という人は、実際にチャラ男に何かされたから嫌いなわけではなく、イメージで嫌いと言っているに過ぎないと思われます。

やっぱり冒頭でも述べたように、チャラ男というとどうしても女性を軽視するイメージがあります。つまり、本質的には浮気する人が嫌い、ナルシストな人が嫌い、ということなのですが、それをまとめたイメージとして「チャラ男が嫌い」という表現に行き着くわけですね。伝わりますかね(苦笑)

このチャラ男のイメージに対して、実際のチャラ男はどうなのでしょうか。確かに中には浮気性でナルシスト全快なチャラ男もいると思います。しかし、マイナスなイメージがありながら、女性にモテるための条件を兼ねているのが実際のチャラ男の特徴です。詳しく見ていきます。

チャラ男がモテる5つの理由

1.外見を磨いている

チャラいだけあって、外見がそれなりにイケてるのがチャラ男の特徴です。誰もが認めるイケメンもいれば、正直微妙ですがイケメン風な、いわゆる雰囲気イケメンな人もいます。少なくとも、チャラ男は洗礼されている見た目をしています。

やはり顔の良さはその人の評価に直結します。チャラ男に対して悪いイメージを抱いていたとしても、外見が良いとそのようなイメージも吹っ飛んで「あの人良いかも」と思ってしまうわけです。

男性でもそうですよね?かわいい女の子を見ると「男と遊んでそう」「ブスを見下してそう」との邪念を抱きますが、実際に仲良くなるチャンスがあればみすみす逃したりしませんよね?

チャラ男はチャらくあるために外見磨きを怠りません。高い美容院に通い、ファッションを勉強し、ひたすら外見を磨きます。その結果、モテるわけです。

2.自分に自信を持っている

女性は自分に自信を持った男らしい男性を好む傾向にあります。その点、チャラ男はやけに自信満々で、女性が好む男らしさを持ち合わせていると言えます。

関連記事
あなたは「自分に自信を持つ方法」を身につけていますか?

彼らの根拠のない自信がどこから来ているのかは謎です。でも、その根拠のなさこそがチャラさの原因なんだと思われます。女性に対しても躊躇せず、気軽に懐に飛び込んで行きます。結局、男性からの積極的なアピールがなければ、女性は恋愛感情を持ってくれません。自分に自信を持ち、当たり前のように連絡先を聞いたり、好意を伝えたりできるのはチャラ男の特権です。

3.離れしていて、女性をリードできる

チャラ男は女性と接する機会が豊富です。もちろん、チャラ男と言えど片思いで終わった恋もあるだろうし、そもそも恋愛感情を持っていないのに、とりあえずで口説いてみる、なんてこともしています。

たくさん場数を踏んでいるので、女性が喜ぶポイントをある程度掴んでいます。それは女性への気遣いだけでなく、例えばオシャレなお店を知っていたり、行きつけのバーがあったり、などです。

バーやクラブなど夜のお店に顔が広いと、女性は憧れを抱きやすいです。デートにおいても、様々な行き先があり、会話の引き出しも豊富です。こうなると女性を飽きさせずにリードできるため、女性は身を委ねたくなるのです。

4.悪いイメージとのギャップがある

チャラい見た目で明らかに遊びまくってる感じの超チャラ男でも、実はスポーツに打ち込んでいたり、正義感が強かったり、一途なところがあったりすると、女性がこれまで抱いていたチャラ男の悪いイメージが一気に吹き飛びます。

これは、不良がちょっと良いことをすると、すごく良いことをしているように見られる法則と同じです。元々真面目そうな印象の人が真面目に勉強していても、それは当たり前です。でも、普段チャラい男が真面目に勉強していると、「すごいな、頑張ってるな」と思われるわけです。

これがチャラ男のギャップです。このギャップで女性は「あれ?この人見た目はチャラいけど、根はいいやつなんだな…」と思ってくれるのです。

5.女性に対してストレートに好意を伝えられる

最後に超重要なのが、チャラ男は女性に対して素直に好意を伝えられる点です。奥手な男性はなかなか女性に好意を伝えられず、女性は「私に興味ないのかな」と思ってしまい、離れていってしまいます。、しかしチャラ男はすぐに自分の気持ちを伝えられるので、例え女性に付き合う気がなくても、「この人は私のことが好きなんだ」と、恋愛に関する意識を持ちます。その意識が大きくなれば、女性も恋愛感情を持ち、相手のことが好きになるかもしれません。

よく「好意は黙っていても伝わらない」と言われます。まさにその通りで、チャラ男は好意をしっかり伝えられるため、女性側も男性に対して興味を持ってくれるわけです。

「自分はこんなに真面目で一途なのになぜモテないんだ!」と嘆いている方は、是非チャラ男の姿勢を参考にしてみてください。

Post navigation