優しすぎる男はモテない!?彼女ができない優男の3つの特徴

単刀直入に言います。彼女ができないのはあなたが優しすぎるからです。

学生時代にこんな経験はないでしょうか?あなたが片思いしている女の子が、別のクラスのヤンキーと付き合っていることがわかりました。あなたはそれを知ってこう思うでしょう「ヤンキーなんて絶対浮気するし、優しくないし、幸せになれないのに!あんな奴と比較したら、自分の方が遥かに優しいし、浮気しないし、幸せになれるのに…!」と。

確かにその通りなのですが、優しすぎるだけの男はなぜか女性からモテません!世の中なんと理不尽なことか!

というわけで、なぜ優しすぎる男はモテないのか。優しすぎる男にはどのような特徴があるのか、改善するには?ということをまとめて紹介していこうと思います。

優しすぎる男がモテない3つの理由

1.主体性がなく、頼り甲斐がない

主体性とは、自分の意思や判断で行動することを言います。女性は、物事を客観的な要素で判断しがちです。「〜がこう言ってたから、そうなんだ。」という具合ですね。一方、男性は「自分がこう思うから、そうなんだ」と判断します。これが主体性のある人です。女性はもともと主体性を持ち合わせていないことから、主体性のある人に男らしさを感じ、惹かれます。

しかし優しすぎる男性は女性の意見を尊重しすぎてしまい、自身の主張やリーダーシップを発揮できません。女性からは自分を引っ張ってくれない人=男らしくない人 と認識されてしまいます。これでは恋愛感情が湧かず、優しい男友達というポジションに収まってしまいます。

恋愛感情を湧かせるためには、男らしさを見せつけましょう。自分への自信や信念を持ち、女性と意見が異なれば自分の主張をぶつけ、デートプランも女性の意見を聞きつつも、自分で主体的に決めてリード・エスコートしましょう。

表面的には多様な意見があると思いますが、本能的に女性はSっ気のある人に惹かれます。なんでも言うことを聞く下僕よりも、自分勝手で女性を振り回す俺様気質な男性を求めているのです。

あまりにした手に出すぎると、恋愛対象外にされてしまいます。そして一度恋愛対象外とみなされてしまえば、そこから挽回することは非常に難しくなります。優しさは大事ですが、優しすぎてつまらない男性にならないように気をつけましょう。

2.いざという時の押しがない

優しすぎる男性には、いざという時の押しがありません。基本的に女性は待ちの姿勢でいることがほとんどです。したがって、男性から積極的にアプローチしていかなければいけません。

時には多少強引にでも、デートに連れ出したり、頻繁に話し掛けたりする必要があります。極端な例ですがわかりやすいのは、山本耕史と堀北真希の件ですね。あの人6回くらい告白したそうですから。意外にも、告白を1回で諦めずに何度も行えば、押しに負けてOKしてしまう、ということはあり得ます。優しすぎる男性は女性に気を使いすぎるあまり、告白前に自ら身を引いてしまったり、1度の告白で諦めてしまったりします。

また、優しすぎる男性は、好かれようとするあまりにありきたりで弱いアプローチしかできません。しかし、女性に恋愛感情を抱かせるうえで大切なのは男性からの強い押しです。もはや嫌われても構わないというほどに、積極的に情熱的に、自分の思いをぶつけていきましょう。

3.優しすぎる=無難な会話しかできず、つまらない

優しすぎる男性は、女性との会話でも相手を傷つけまいとするために、当たり障りのない会話になってしまいます。モテる男性は女性の主張にツッコミを入れたり、下ネタを挟んだり、女性をいじったりと、豊富な会話表現を持っているため女性を飽きさせません。

もちろん女性を傷つけるような会話はNGです。しかし、ただただ女性を褒めるだけ、上辺だけの会話をするよりは、本音を隠さずしゃべって、女性の予想の上をいく展開やギャップを感じさせることで、女性を惹きつけられます。

男性的な価値がない

これは男性にとって目から鱗かもしれません。もしもあなたの好きな女性にたくさんの男友達がいるとしたらどう思いますか?いくら彼女とあなたが付き合うことになったとしても、彼女の男友達のことが気になり、常にもどかしい気持ちを抱えてしまうでしょう。

では逆に女性視点で、自分が好きな男性にはたくさん女友達がいるとします。そしてその男性と自分が付き合うとします。すると、この女性は「たくさんの女から自分だけが選ばれた」と、優越感を感じるのです。

男性からすると、全く男の匂いを感じない女性を持て囃す傾向がありますが、女性の場合は多少他の女の匂いを感じる男性に価値を見出します。ここが女性と男性の異なるところですね。

女性慣れしている男性や、既婚の男性がモテやすいのも、このように男性と女性で価値の感じ方が異なるからです。「既に別の女性がいながらも自分のことを愛してくれる」この優越感・他人からの嫉妬こそが、女性の恋愛意識を高めます。

関連記事:
恋愛対象外!?女性慣れしてない男性の特徴を確認しよう

優しすぎる男は卒業して、魅力的な男性になろう

以上、優しすぎる男の特徴をまとめてみました。個人的な見解ですが、優しすぎる男性は恋愛(女性)に奥手である、というのが真理だと思います。どんなに見た目を磨いてもここまでに紹介したような特徴があると、女性は振り向いてくれません。男性と女性の恋愛の大きな違いですね。

思い当たる節がある方は、「優しすぎる男」を返上して、女性を振り回せる魅力的な男性に変わりましょう。ただ、勘違いしてはいけないのが、やはり女性を傷つけてはいけないということです。優しすぎることが問題なのであって、優しいことは悪いことではありません。

実際に、女性が好きな男性のタイプを聞くと、「優しい人」というのが上位に入ります。男性はこの「優しい人」を言葉通りに受け取って、つい女性上位でなんでもわがままを聞いてあげようとしてしまいますが、女性の言う「優しい」とは、男性的な魅力を前提とした優しさです。相手の好きなようにやらせてあげるのではなく、どんな時も自分が守ってやる、そう思うことが大切です。

Post navigation