街コンに30回以上参加してる僕が初めて婚活パーティーに行ってきた!

このコーナーは、実際に色々なイベントに参加して、良いとこ悪いところをレポートする企画です!今回は某大手 婚活パーティー会社に潜入してきました!果たして婚活パーティーとは?街コンとは違うのか?うまくいくのか?徹底レポートです!

 

N氏のプロフィール 30代中盤 街コン参加経験30回程度。

参加イベント『国内・海外旅行・お出かけ好きの男女限定パーティー』

年齢層

男性29歳~36歳

女性26歳~33歳

 

某大手婚活パーティーに参戦してきました!

まずは、ネットで某大手婚活パーティーに申し込む。

会場につくとまずは男性のみの待合室へ。一人で心細かったので、他の参加者に話しかける。大体他の人も1名で来ている感じ。話しかけた男性はいたって普通のどこにでもいるような男性。年齢は30前半といったところで、よく言えば真面目そう、悪く言えばパッとしない感じ、、

その男性に話しかけると、受付時間や中が個室になっているという情報をゲットできた。婚活イベントには何回か来ているそうだ。まあ、なんとなく風貌がリピーターっぽかった。。。
待合室に通され、待つことに。

受付では身分証(免許証など)を見せて本人確認?をするだけ、、男性待合室?に入ると当日の男性参加者が全員横並びになり、他の男性参加者を見ることができた。他の男性参加者はみんなライバル!みんな密かに周りの様子を伺っているような感じ。。

男性参加者8人をザーッと見た感じ、モテそうな感じの男は1~2といったところ、、もちろん自分を入れて(笑)とにかくパッとしない男性が多い1。。とくにライバルになりそうな男はいなかったので一安心。

机の上には予めネットで記入しただろうと思われる女性全員のプロフィール(趣味、好きなタイプ、自己PR)などが書かれた用紙が。他にも、女性の情報をメモする紙や、異性の方に渡す「いいなカード」、マッチングシートなどが挟まれていました。おおー自分のやつも女性が見てるんですねー。。少し自分の経歴を盛ってけばよかったかな(笑

イベント開始

開始時間になるとスタッフに呼ばれ待合室から出て女性がいる個室へ案内されました。今回は1人6分ほどづつお話をして、すべての方を回るということでした。ということは6分で自分の魅力を伝えるんですね。女性1人に対して個室が一部屋用意されており、男性は時間になったら女性がいる部屋を移動していくとのことでした。

部屋に入ると

部屋に入るとそこには30歳ほどの女性が待機していました。相手の女性は僕のあんまり詳しく記入していないプロフィールカードを見ていました。何人かの女性に「ぜんぜん記入してないですね」と言われました。やる気ないわけじゃ・・ないんですけど・・挽回するためお話は頑張りましたよ。6分経つとアナウンスがあり、次の個室へ案内されました。まあ、6分は意外とちょうどよかったですね。あまり若い女性はいなかったですが、しっかりした知的な女性が多かったイメージです。30歳前後が多かったです。

女性1人目

まず案内されたの個室にいたのは、ちょっとぽっちゃりした30代前半の女性。落ち着いた感じで事務やってます的な雰囲気が漂っていた、、職業はやっぱり事務。(街コンに参加してると事務やってる女性にたくさん出会うんだけど、事務さんって取り立てて珍しい職業でもないから話を広げづらいというのが男の本音、、(僕だけ?)さらに女の子って趣味がない子が多いから、事務やってて趣味がないって言われるとけっこー困る笑 事務職で無趣味な女性のみなさんごめんなさい、、)因みにぽっちゃり女性はわりとイケる派だけど、あんまりタイプじゃなかったから当たり障りのないお話をしてとりあえず1人目を終えました。
1人目を終えるとスタッフさんがアナウンスをして席替えが始まります。基本的に隣の個室に移動するだけ。
次の個室に入るまではどんな女性か見えないからワクワクドキドキ!

女性2人目

2人目の女性はショートカットが似合う、サバサバした感じ。わりとタイプ!仕事や家事もテキパキこなしてくれそう、、しかしその女性と好きな異性の話になり、相手のタイプを聞くと、男らしくてワイルドな男性がタイプとのこと、、内向的で紳士的で繊細な僕はフラれたような気がしてその時点でその女性を諦めることに。。

ただし、女性が言う「男らしい人」ってワイルド系の男性のことを言っている時と、レディーファーストができる紳士的な男らしさのことを言っている時の2種類あるのでちゃんと確認する必要があります!笑

(女性へのアドバイス、、男性と「好きなタイプ」になったときに正直に自分の理想の有名人の名前を挙げるのはNG!三代目の誰々とか、、基本的に理想の高い名前を出されると男は自信を無くし、この女性にアプローチしてもフラれるだけだ、、となってしまう可能性がありますからね)(逆に考えるとアプローチしてほしくない男がいたら、めちゃくちゃカッコよくて人気のある有名人の名前を出すのはアリですが、、)

女性3人目

3人目の女性は、背が高くてロングヘアーが似合う大人っぽい雰囲気の女性。結構タイプ!職業を聞くと営業をやっているとのこと。

女性4人目

4人目の女性は、読書が趣味という小柄で知的な感じの女性。知的な女性はけっこータイプ!その女性とは読書の話などで盛り上がったけど恋人としては無しかな、、そろそろ気づいた方もいるかもしれませんが、僕のタイプは、ぽっちゃりした女性、サバサバした女性、大人っぽい女性、知的な女性などなど、、ストライクゾーン広めです!笑

女性5人目

5人目の女性はいたって普通の女性。その女性とはプロフィールにある「年収」の項目についての話題になったんだけど、このとき僕は3人目の女性との会話で大きなミスをしていたことに気付く、、

※ プロフィールに自分の年収を書く場所がある。

実は、女性のプロフィールに「年収」という項目があるんだけど、ここの部分を僕はなぜか「女性自身の年収」ではなく「男性に求める年収」のことだと勘違いしていた。。。そのため、3人目の女性の年収が300万円未満と書かれていたので、僕はその女性の理想の男性の年収のことだと思い、「そんな低くていいんですか?」などといってしまったんです。めちゃ失礼な人だと思われているはず。。

世界中の人たちの幸せだけを考えて日々生きている僕には後悔してもしきれない。でも婚活ってもう一度話したくてもマッチング成立しない限りその女性とは話せないんですよね、、

6~7人目の女性は割愛

というか、特に印象に残らなかったので、あまり覚えてません。。。

女性8人目(マッチング成立した美容師さん)

いよいよ最後の女性の部屋へ、、部屋に入るとそこにいたのは今回参加していた女性の中で一番おしゃれでキレイな女性。年齢も20代後半で一番若い。バッグは高級ブランドのもの。職業を聞くと美容師さんとのこと。人見知りということだったけどわりと会話も弾みいい感じに終了。

個人的には当日のイベントの中で1番若かった20代後半の美容師の女性が気になりました。各お部屋では相手のプロフィールを見ながら会話することが多かったです

おはなしタイム終了

すべての女性とお話を終えると最初に案内された待合室に行かされました。スタッフから説明があり、「いいなカード」というものを3人分記入するとのことでした。気になる異性に、好意がある事を伝えるものらしい。沢山貰えれば、人気があるってこと。ちなみに僕はゼロでした。。おかしい、、そんなはずは、、女性はさくらか?

ちょっといじけていると、今度は「マッチングシート」を記入するとのことで、気になる女性を5人分記入するスペースがありました。第1希望から第5希望まで、、女性の印象とかメモとかしないと、誰が何番でなんていう名前だったかほとんど忘れてました。メモ大切です!笑。とりあえず確率を上げるために、5人分の番号を書いてみました。なんせ、『いいなカード』はゼロでしたから。。数撃ちゃ当たるかも。

運命の結果発表

集計が終わるとスタッフの方が男性を1人づつ呼び出しはじめました。まず男性を2人呼び出し1人づつ何かを伝えていました。男性が残り6名になるとスタッフさんが残りの皆さんは全員マッチング成立しますとアナウンスをしました。初めの2名はダメだった方ね。。

マッチング率高い!5人分書けるのでしやすいといえばしやすいが。ちなみに僕は名前と番号が一致してなくて、うろ覚えで、5人分の番号を記入したので誰と成立していたのかドキドキでした。逐一メモしておかないと、わからなくなりますね。。

そしてマッチング成立していた方をスタッフさんが1人づつ呼び出していき、僕の番になると、スタッフの方から◯番の◯◯さんと成立していると教えてもらえました!奇跡だ!

(ちなみにこのとき翌日にあるイベントの男性が足りていないので安くできるから来てほしいと案内されました)

この時点でまだ誰のことかよく分かっていなかったんですが(笑)席に案内されてびっくり!なんと1番気になっていた美容師さんだったんです!まあ、第5希望ぐらいにひっかかったのかもしれませんが。。。マッチング成立して一安心して喜びに浸っていると、とりあえず連絡先の交換をして終了とのことでした。

街コンではマッチングとかないんで、そこが婚活パーティーのいいところかな。けど、マッチングしなかったら、まったくの時間とお金の無駄。結構きびしっすね。とりあえずLINEを交換して会場を出たんですが、女性を駅まで送って行きがてらいろいろお話をしました。現在はLINEでやりとりしているところです、、

【まとめ】

■今回は初の婚活パーティーでしたが、個室で1対1で女性とお話しできるという点はアリですが、カタイ感じがして自分的にはあんまりでした、、結婚意識が高い方にはいいかなと思いますが、僕はみんなでワイワイ楽しめる街コンの方が向いていると思いました。

■婚活パーティーという名前ですがパーティー感はゼロで病院に来たみたいでした。
■意外だったのが「旅行好き」の人という括りのパーティーでしたが、プロフィールカードなどもいつもと同じものを使っていました。そのため、女性と特に旅行に関する話をすることもなかったです。
■運営などはしっかりしており、マッチングした人と、しなかった人が対面しないような配慮、また、自分が参加した8時からのイベントの前にも別のイベントをやっていたようですが、そのイベントの終了時間と、自分が参加したイベントの受付開始時間をズラしてお互いが対面しないようにするなどの配慮がありました。

また、バインダー、プロフィール、いいなカード、マッチングシート、メモ用紙などの準備もしっかりしていました。

■ドリンクはウーロン茶のみで、空になるとスタッフさんが注いでくれるといったものでした。

■今回のイベントは8対8で男女比はピッタリでした。

まあ、また、行ってみてもいいかな。

Post navigation