【MC目線】会話の始め方は最初と最後では変えるべき!!と思った事例紹介

こんにちは!先日の街コンで、ベテラン司会者さんってどこにいるんですか?
ってお客様にイジられた福岡担当の長谷川です。

おじさんを想像していたのか、はたまた僕の技術が未熟なのか・・・日々精進いたします!!

 

みなさん街コンに参加した時に気をつけていることありますか?

 

  • 清潔に見えるように髪型や服装などの身だしなみ
  • 言葉遣い
  • フードの取り分け

などなど・・・気をつけたほうが良いことを数え始めるとキリがないのが事実です(笑)

 

ただ、先日とても対照的な二人を見かけたので、今回紹介したいと思います。

 

その日の街コンもすでに数回の席替えを終えて、終盤に差し掛かった時のこと。

 

ある男性は

「こんにちは!今日ってどちらから来られました?お仕事は何されてるんですか?趣味は?」

と会話をスタート。

 

違うテーブルの男性は

「こんにちは!今までの男性とどんなこと話しました?」

と会話をスタート。

 

もう分かりますよね?

 

最初の男性も笑顔で爽やかな感じではありますが、一瞬警察の取り調べ???ってプロフィールカードの職業欄を覗きたくなる質問ぜめです!

 

聞きたい気持ちはもちろん分かります。

 

しかし、よく考えてください。それが最初の席や席替え1度目ならオッケーでしょう!

 

ただ、終盤に差し掛かってくると男女ともに、仕事や趣味の話は何セットも繰り返しています。

 

そのタイミングで、今までの男性と違う話をしよう!と提案する、後者の男性。

 

アッパレ!!

 

ちょっと疲れが見えていた女性グループの表情も一気に明るくなり、そのテーブルは最後までとても盛り上がっていました。

 

街コン上級者??と思わず、街コン終了後に話を聞いたところ、街コン参加は初めてとのこと。

 

ただ、何度も同じ質問をされているだろうと思ったので、違う会話のスタートをしていたと教えてくれました!

 

身だしなみや言葉遣いも、もちろん重要ですが、第一印象を決めかねない会話のスタートの仕方。

 

僕自身がとても勉強になった一例だったので、今回紹介させていただきました!

 

みなさんも会話の始め方!少し考えてみると楽しいかもしれませんね^^

Post navigation