初対面でも話題に困らず、人見知りもしない人って羨ましいですよね。ただ、実際にほんとにそんな人がいるのでしょうか?いきなり、何も知らない人と話すって難しいですよね。きっと場数を踏んでいて、なにかしらのノウハウを持ってるのでしょう。そういう、私もあまり初対面の人と話すのが得意ではなかったのですが、年間200本以上の街コンスタッフをしていて、その秘密に気づきました。皆どんな話をしているのだろうと、常に聞き耳を立てて、いろいろ聞いていると。。。まあ、大した話はしてません(笑)そりゃそうですよね。相手のことを全く知らないのだから。。そこで、みなさんがよく話していて、失敗しない鉄板ネタ5選をお送りします!年間200本ってことは1本で10名の話を聞くとして、2000人以上の会話を聞いてます。間違いなく鉄板ネタ!

① 自分自身の話
これは難易度が低いですよね。だって、良くしってるんだから。ただ、あくまでも話のキッカケに。自分の自慢話をくどくど話すのは最悪。ここで使うのは心理学で言う『接種理論』を使いましょう。簡単に言うと悪いところを最初に伝えると良いって事。予防接種のように免疫をつけてもらうってことですね。『自分は初対面の人と話すのが緊張するんですよね』とか『こういう場はなれなくて上手く話せない』とか。はじめに言っておけば、多少の話し下手でも、印象は悪くなりません。

② 天気の話
もっとも、当たり障りが無いですよね。これって保険の営業マンが最初に習うらしい。困ったときは天気の話。失礼にもならないし、相手のことを知らなくてもOK!共通の話題ですし。。間違っても、相手が『今日寒いですね』って言ってきても『寒くないですよ!』って否定しないで下さい。否定は拒否につながるのでNG。汗かきながらでも(笑)、『寒いよねー』っていいましょう

③ 食べ物の話題
『好きな食べものは何?』とか『ラーメン好きですか』とか。もし共通の好きなモノがあれば、『今度一緒にいきませんか?』って使える鉄板ネタです。『イタリアンが好き』『めっちゃ美味しいとこしってるよ』『連れてってー』 最高のシナリオですよね。『中華が好き』『いいとこ知ってるよ』、行ったところが『バーミヤン』。まあ、チャーハンとか美味しいんですけどね。。。フラレます。。

④ お酒の話題
これも街コンでは鉄板ですね。飲み放題ですからね。『お酒強いの?』とか『俺ビール大好き』とか、必ず会話が続きます。まあ、『好きだけど弱いの』『あんまり飲めないけど、雰囲気がすき』って女子はだいたい言ってますけどね。多分、nonnoとかにそう言えって書いてあります。読んだこと無いけど(笑)

⑤ 相手の話
『お仕事はなにしてるんですか?』『どこから来たんですか?』なんとなくつまらないように感じますが、意外とみなさんこんな事ぐらいしか聞いてません。自分の話はつまらないんじゃないかと心配する必要は全く無し。面白い話など相手は求めていません。紳士的なな立ち振舞か、横柄で無いかとか雰囲気を最も重視しています。だって、初対面でそんなに話すこと無いってわかってますから。。『会話を盛り上げないと』とか焦るのは最悪です。余計話せなくなります。全然つまらなそうでも気にすることは有りません。自信を持って『お仕事はなにしてるんですか?』『どこから来たんですか?』と聞いて下さい。『働いてる』『愛知』と冷たく返されても気にしないって事で(笑)

絶対聞いてはいけないのが、アラサー女子に『何歳?』って聞いてはダメです。みるみる顔が曇ります。その後の会話はゼロ。これ、ホント何度も見ました。NGワードです。聞くのなら『まだ若いですよね?』『25ぐらいですか?』とかが無難です。『22ですけど!(怒)』って言われたら諦めましょう。。。一番重要な事は相手を否定しないって事です。『今日寒いですよね』『寒いね』 『これ美味しいですよね』『うまいうまい』 『今日は楽しいですね』『たのしいね』 絶対に肯定して下さい。間違いなく会話が弾みます。これはミラーリング効果と言って、『自分と同じ言動をする相手に 好意を抱く』といった心理学に通じるものです。

【重要事項】安心・安全なイベント運営の為、身分証の提示を義務付けております。提示のない方・参加資格を満たしていない方は当日キャンセル扱いとなり、ご参加できませんのでご了承下さい。その際はお客様都合のキャンセルとなり、キャンセル料として参加費の100%頂きます。

開催日時・料金
(木)
男性
女性

会場について

ビュッフェスタイル
フリードリンク
立食フリースタイル  定員80名

参加・支払いについて

  • 参加資格
    男性:歳~歳  女性:歳~歳 男性:24歳以上 女性:20歳以上
  • ドレスコード
    清涼感の有る格好でお越しください。
  • 支払方法
    当日現金払いにてお支払いください。お釣りの無いようにご協力下さいm(_ _)m

※キャンセル規定※ イベントをキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。 イベント3日前以降のキャンセルは100%キャンセル料を頂いております。 期限を過ぎる、もしくはご連絡なくキャンセルされますと、後日請求させていただきます。